PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泡付け

マロンヌにはいつもフェレットフード・小動物用のドライフルーツをふやかしたもの、ときどきミルワームをあげていたのですが、他の飼い主さんを参考にして与えるご飯の種類を増やすことにしました。

まずは、ハリネズミにとって天然の食材をあげることは重要だろうと思って入手したのが、コレ。

コオロギ

お食事中の方、申し訳ありません!!

実物の写真はとてもじゃないですが、見せられません(゚Д゚;)
缶詰の中に結構な数の黒光りしたコオロギが入っている様は結構グロいです。

もう一つはフェレットフードより高たんぱく、低カロリーのキャットフードです。

purinaone.jpg

成分表によると粗たんぱく質40%、粗脂肪13%とのこと。
今のフェレットフードは粗たんぱく質35%、粗脂肪15%なので、今よりも健康的なはず!

早速いつもの食事にこのキャットフードを混ぜて与えたところ・・・



DSCF0698_convert_20100304013535.jpg



身体を捻って自分の頭やお腹を舐め始めました!
これが噂の泡付け!



泡付けとは唾液塗りとか香油塗りなどと呼ばれます。
知らないもののにおいいに初めて遭遇すると、それを舐めたりかじったりし、口の中で泡状の唾液と混ぜ、長い舌を使って背中や脇腹の針に塗りつける行為のことです。
しかし、何のためにこの行為をするのかはっきりとはわかっていないそうです。
(参考:ザ・ハリネズミ(誠文堂新光社))


なるほど!
新しいフードの匂いに反応したってことか。


泡付けを終えると、マロンヌはそそくさと寝袋に向かいます。

DSCF0700_convert_20100304013736.jpg

なぜ、あかんべー!?

ていうか、上の二枚の写真、足長くないか!?

あかんべーの写真なんて、こなきジジイみたいに見えるのは俺だけか・・・!?

いや、そんなはずはない。俺の目がおかしくなっただけ。ごめん、マロンヌ。



DSCF0701_convert_20100304013855.jpg

マロンヌ、絵の具ついてるよ(笑)



DSCF0705_convert_20100304013944.jpg

今回は完全収納(笑)



皆様のクリックが励みになります。 (屮゚Д゚)屮カモォォォン
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑そして他のハリネズミブログへGO!

| 未分類 | 02:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

コオロギ、私も買いました!そして、開けた瞬間言葉を失いました・・・笑
「こんなん食べるの?!」って思ったんですが、やっぱり食べませんでした^^;

泡付け、私のとこのハリはまだしないようなので、生で見てみたいです♪

| だんご | 2010/03/04 10:44 | URL |

Re: おはようございます^^

>だんごさん
うちはいつもの食事と一緒に入れておいたら、翌朝なくなってましたよ♪
徐々に慣れてくれるのではと思います。

| マサケンジャー♂ | 2010/03/04 12:32 | URL |

えーーつ!寝袋で寝るのは初耳です!!ギザかわゆす!

| shio | 2010/03/05 21:35 | URL |

Re: タイトルなし

>shioちゃん

どうしても寝顔は見られたくないみたい(笑)
でももっと大きいの買ってあげないとな・・・

| マサケンジャー♂ | 2010/03/06 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hedgehogagogo.blog97.fc2.com/tb.php/19-512be099

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

