PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲不振・・・でした

マロンヌ、二日ほどほとんど飲まず食わずでした。。。

昨晩、様子を確認しようと寝袋ごと持ち上げてもほとんど反応なし・・・
いつもならシューッって警戒するのに!
何事かと思い、ソファーの上で寝袋から出してあげたものの、丸くなる動きが鈍い。
さらに目はうつろで、ほとんど開けない。

マロンヌ!どうした!?
完全に衰弱してる!と思い、コオロギを目の前に差し出してみる。
が、食べる気配もなし。。。

二日前の夜、夜ご飯もあげないうちに電気をつけっぱなしで寝てしまったのが、影響したのか・・・
それとも、その日の気温が低いのに部屋の暖房をつけずに出勤したのが、まずかったのか・・・
ケージにヒーターがあるから、そんなに寒くないはずやねんけど・・・

とにかく不安でいっぱいだったので、昨晩は部屋の暖房をつけっぱなしで寝ました。

今朝起きたら、昨晩マロンヌを置いた場所からちゃんと移動してる!
さらに、ほとんど減ってないけど、ご飯に若干手をつけた様子が!
うーむ、病院に連れて行くか悩んだけど、もうちょっと様子をみよう!

ということで、今日も寒かったので、部屋の暖房をつけっぱなしで出勤。
しかし・・・仕事が手に付かず、早退しちゃいました。

帰ってきてもやっぱりご飯は食べてない様子。。。
病院に連れて行こうか、でも連れて行くこと自体ストレスになるしなーと思ったので、電話で相談することに。
電話で様子を伝えたところ、腸の状態が異常かも、と。
で、ご飯を食べないので点滴とかで栄養を与えてくれたりするのか、と聞いてみたのですが、栄養は与えられないと言われてしまいました。
まずは砂糖水でもなんでも栄養をとらせなさい、と。

よし!何でもやるぞー
ネットで効果があったという記事があった牛肉や砂糖水を用意して、ケージから出そうとしたところ、
「ビクッ!」
持ち上げるときに、反応が!
昨晩より状態はよさそう!

よっしゃーと思って、ソファーの上で寝袋から出して、目の前に肉やら砂糖水やらいつものフードを用意するも、食べず・・・
でも、あっちへ行ったりこっちへ来たり、けっこう元気!
とりあえず一安心。

うーん、なんで食べないのか。
じゃ、これはどうだ!と冷蔵庫からチーズを出して手に乗せて、マロンヌの顔に近づけたところ・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
食べたーーー神様、仏様、チーズ様!!

困ったときはチーズだったのかっ!!
いやーもうチーズ様に感謝です(´▽`)

そして、ケージに戻したマロンヌはここ数日を取り戻すくらい元気です!
ご飯はモリモリ食べるし、回し車は回しまくるし!
現在、3時間くらいずーっと回ってます(笑)

ちなみに、念のためと思って、今日は夜でも豆球生活してます!
マロンヌ復活してくれてありがとう!!



DSCF1091_convert_20100423231955.jpg
長文になってしまったので、3日前の写真でお別れを。




マロンヌ回帰祝い♪ (屮゚Д゚)屮カモォォォン
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑そして他のハリネズミブログへGO!
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最初読みながらハラハラドキドキしてました(T0T)
でもチーズ様のおかげで何とか元気を取り戻してくれたんですね!
本当に良かったです☆
でも一体何が原因だったんでしょうね、やっぱり気温が原因なのかな?
とにかく元気が出て良かったマロンヌちゃん♪
回しくるま3時間って、相当楽しかったんでしょうね!笑
可愛い♪

| PON | 2010/04/24 01:45 | URL |

よかったですね・・
僕も今日、飼っているハリネズミ、ブログにのせました。
よかったら、いらしてください。

| ともぱぱ | 2010/04/24 13:45 | URL |

万歳三唱!!

マロンヌちゃん無事でよかったー!!

うちの子は乳児用ポカリを薄めたもの与えたことありますよ。
(乗り物酔いして吐きまくったときだけど・・・)

もし何も食べなくなったら私もチーズ様に頼ってみます(^^)

| ミカたん | 2010/04/25 11:17 | URL |

小動物用のたんぱくゼリーなんかもお勧めですよ♪

味にも変化でますし、舐めてくれるだけで栄養採れるので^^

とにかくマロンヌちゃん元気になってよかったですね(*'д`*)ハァハァ・・

| たわし | 2010/04/25 12:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>PONさん
いやー僕もドキドキでした。
嫌なことも頭をよぎりましたし(;゚Д゚)
ブログアップ時点では3時間でしたが、結局4時間くらい走りこんでました。
来年の東京マラソンに出るつもりかもしれません(笑)

>ともぱぱさん
ありがとうございます。
後ほど拝見させていただきます。

>ミカたんさん
ご心配をおかけしました(;^ω^)
シナモンちゃん、乗り物酔いして吐きまくったことあるんですか!?
海を越えてロシアに渡ったんですもんね。
シナモンちゃん頑張った!
乳児用ポカリ、覚えておきますねー

>たわしさん
ありがとうございます!
小動物用のたんぱくゼリーなんてあるんですね!
勉強になります!経験値足りなかったです・・・

| マサケンジャー | 2010/04/25 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hedgehogagogo.blog97.fc2.com/tb.php/40-cdbc1e67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

