PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マロンヌ基礎知識

今回はマロンヌについての基礎知識をご紹介。


種 類:ヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)
目属科:食虫目 ハリネズミ科 ハリネズミ亜科 アフリカハリネズミ属
分 布:アフリカ(セネガル~ザンベジ)のサバンナ
体 長:15センチ程度(1月24日時点)
体 重:115グラム(1月24日時点)


ヨツユビハリネズミはその名のとおり、後ろ足の指が4本しかないところから名付けられたようです。まだ自分の眼では確認できてないので、いつか心を許してくれたときに激写!したいと思います。
ちなみに日本語では『ネズミ』と付きますが、大きなくくりではモグラの方が近いようです。暗い狭いところが大好きみたいなので、それは納得。

しかし、マロンヌの仲間がアフリカのサバンナに住んでるとは驚きです。だって、サバンナって弱肉強食のワールドカップみたいなところなのでは!?物音や振動をたてると、すぐシューシュー言ってハリをたてて防御体制に入るくらい臆病なのに、なぜそんなところで暮らしていけるのか。。。気が休まらんでしょ!


食 事(野生下):昆虫などの無脊椎動物、小さなトカゲ、鳥のヒナなど
食 事(飼育下):主食 ハリネズミ用フード、フェレットフードをふやかしたもの
         副食 果物(オレンジ、リンゴなど)、昆虫ゼリー、ミルワーム(ゴミムシダマシの幼虫)


え!野生では鳥のヒナ食べんの!?可愛い顔して意外とやりますな!

ちなみに、今はマニュアルどおりフェレットフードをふやかしたもの、リンゴ、ミルワームをあげていますが、フェレットフードが一番好みのようです。毎日、ムシャムシャ言いながら、食べてます。
リンゴをあまり食べてくれないので、栄養の偏りが心配・・・は!俺ってば早くも親心が芽生えてる(笑)


しかし、なんで指が4本になっちゃったんでしょうかね。


はっ!Σ(゚Д゚;)


気づいてしまった・・・


こいつら・・・


泣く子も黙る「極道」なのかも!


DSCF0242_2convert_20100203023651.jpg

「フンフンフン~♪」


DSCF0243_2convert_20100203023742.jpg

「どれから食べようかな~♪」


20100203_3_convert_20100203025249.jpg

「オイ!見てんじゃねーぞ、ゴルァ!!(怒)」

皆様のクリックが励みになります。 (屮゚Д゚)屮カモォォォン
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
↑そして他のハリネズミブログへGO!

| 未分類 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hedgehogagogo.blog97.fc2.com/tb.php/8-7a717dad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

